やっとるねの資産運用ブログ

年金受給までに2000万!

まずは年金の勉強から

老後の資金のために貯蓄始め、年金は60歳からもらえること以外ほとんど知りませんでした。

正確に何歳からもらえるとか、毎月いくらもらえるのかも。。。。

5年ほど個人事業主で仕事をしていた時は国民年金だけ払ってましたが、厚生年金との区別すら知らずにここまで来てしまいました。(汗)

 

そこで年金の知識を一通り勉強しようと買ったのがこの本でした。

人生100年時代の年金戦略」 田村正之・著

人生100年時代の年金戦略

人生100年時代の年金戦略

  

これ、わかりやすくてすごく良かったです。

わかったこと

・年金は基本65歳からもらえる(70歳まで支給を遅らせて支給額増やすことができる)

・現在の支払い状況から、「ねんきんネット」のサイトで年金の受給額(年額)がわかる

 

書いてるだけでも、本当に恥ずかしいぐらい無知でした。

老後必要と思われる金額から予想年金受給額を差し引けば、大まかな不足額がわかると思います。その分を埋め合わせできるように貯蓄・運用していけばよいわけで。

最近よく聞くiDecoや積み立てNISAについても詳しく書かれてます。

(↑これらはまだ運用検討中。)

 

最近、政府が年金だけでは2000万足りないと報道してましたが、暗にそれだけ貯めとけということですよね?

政府によこせと文句言ってる場合じゃない、自力でなんとかせねば!