やっとるねの資産運用ブログ

年金受給までに2000万!

2019-01-01から1年間の記事一覧

図書館、利用してますか?

今回も投資とは関係ありませんが… 皆さんは本はすべて新品で買ってますか? それとも古本で? 今回は図書館について書いてみようと思います。 図書館は無料で借りられます。 ネットで予約もできます。 自分の住む名古屋市の場合、各区に図書館があり、読みた…

読書感想① 「マイ・ドリーム ~バラク・オバマ自伝~」

こんにちは。 徐々に秋が近づいてますね。 今回は資産運用でなく、読んだ本について書いてみたいと思います。 先日、図書館で見つけた「マイ・ドリーム ~バラク・オバマ自伝~」を読みました。 ご存知、唯一広島に来られたアメリカの前大統領の著書です。 …

永久ホールド(予定)銘柄 その2 ビザ(V)

おはようございます。 今月になって株価が乱高下して難しい相場ですね。 長期保有で目先のことに惑わされずにいきます。 2つ目の永久銘柄はビザです。 誰でも持ってるVISAカード、じゃなくてVISA株ですね。 ETFや投資信託、どこもかなりの確率で保有してます…

永久ホールド(予定)銘柄 その1 スターバックス(SBUX)

こんにちは。暑い日が続いてますね。 ずっと保有していきたい銘柄を徐々に書いていきます。 まずはスターバックス(SBUX)。 スターバックスを知ったのはおよそ20年ぐらい前になります。 米国株ネットバブルのころ、米国株の四季報(S&P500銘柄が出てる分厚い…

まずは年金の勉強から

老後の資金のために貯蓄始め、年金は60歳からもらえること以外ほとんど知りませんでした。 正確に何歳からもらえるとか、毎月いくらもらえるのかも。。。。 5年ほど個人事業主で仕事をしていた時は国民年金だけ払ってましたが、厚生年金との区別すら知らずに…

はじめまして。

みなさん、はじめまして。 「やっとるね」と言います。 もうすぐフィフティーになる会社員です。 5年前から老後の資金についてやっと気づき(汗)貯蓄に勤しむ様になりました。 ある程度の金額が昨年できたので、米国と日本の株を少しづつ買い増して運用して…