やっとるねの資産運用ブログ

年金受給までに2000万!

図書館、利用してますか?

今回も投資とは関係ありませんが…

 

皆さんは本はすべて新品で買ってますか?

それとも古本で?

今回は図書館について書いてみようと思います。

 

図書館は無料で借りられます。

ネットで予約もできます。

自分の住む名古屋市の場合、各区に図書館があり、読みたい本が他の区の図書館にあっても近所の図書館に取り寄せてくれます。

 

また、読みたいけど買うまでもない・・。なんて本があったとき。

とりあえず予約だけしちゃいます。

(急いでなかったら予約待ちも気になりません)

実際、買ってみてタイトルだけ立派なハズレ本もかなりありますからね(笑)

読んでずっと置いておきたい本なら改めて買えばいいんです。

新刊や絶版本もあり、なければリクエストもできます。

住民税払ってるなら大いに利用しなきゃ損ですよ~。

 

大学が近くにあるなら大学の図書館を利用するのも一手です。

学生でなくても、同じ自治体に居住・勤務していれば利用できる大学は多いと思います。