やっとるねの資産運用ブログ

年金受給までに2000万!

永久ホールド(予定)銘柄 その2 ビザ(V)

おはようございます。

今月になって株価が乱高下して難しい相場ですね。

長期保有で目先のことに惑わされずにいきます。

 

2つ目の永久銘柄はビザです。

 

誰でも持ってるVISAカード、じゃなくてVISA株ですね。

ETF投資信託、どこもかなりの確率で保有してます。

それだけ安定して株価上昇が見込まれる銘柄です。

 

まずは異常なくらいの利益率の高さ。

売り上げの半分以上が利益です。

当然キャッシュフローも潤沢。

配当金は少なめですが、余ったお金で自社株買いや企業買収を行ってます。

 

そして、これからのキャッシュレス決済時代にさらに利用が増えるでしょう。

 

毎年発行されるアニュアルレポートに出てる、過去5年間のS&P500指数との年ごとのパフォーマンス比較が、2008年の上場以来2年しか負けてなかった記憶。

(調べて改めてここで紹介するつもりです)

今後はわかりませんが、S&P500のETFよりもVISA株持ってたほうがお得な結果になってます。

 

競合他社にマスターカード(M)があります。

財務状態はVISA同様良好なので、こちらも優良株だと思います。

 

自分がM株よりVISA株を選んだ理由は以下の単純な理由です。

VISAカードを持っている

マスターカード株より株価が安い

 

最近、ネット証券の買い付け手数料が値下げしたので、今後は毎月1株ずつ買い付けするつもりです。